2023/01/10 15:35

フラワーレメディというものに出会ったのはいつだったかな?
多分15年くらい前だった気がするけど、バッチフラワーレメディからはじめて、この間いろんなレメディを飲んできました。 そのどれもすごくパワフルなメディスンだと思ったけれど、数年前にこのFloral da Luaと出会ってからはほかのメディスンをとりたいという気ががまったくおきなくなりました。タイミング、シンクロニシティ、いろんな要素があってのことだけど、こんなにもスピリットの存在とパワーを感じさせるレメディはほかにはなく、まるでペルーでディエッタしていたときのような感覚になる。わたしにとって、ペルーのアマゾンでディエッタしながら過ごした時は本当に特別な時で、その時の感覚が戻ってくるというだけでものすごい癒しのメディスン。

なぜそんな感覚になるのか不思議だったけど、すっかり魅了されて去年、このレメディのコースがあることを知って2度も参加してしまいました。レメディのコースっていうか、婦人科の自然療法のセラピストになるためのコースだったのですが、それはそれでわたしが潜り抜けてきたプロセスにしっくりとシンクロする内容で、本当に受けてよかったと思うコースでした。このレメディを作った女性が行うコースだったのですが、どんなふうにこのレメディができたのか、その話をきいてなぜそんな感覚になるのか腑に落ちた。彼女が夢で植物の精霊の指示を受けてそのとおりに祈りをこめて作ったレメディ。このレメディには本当に植物のスピリットが閉じ込められている。

そして何のレメディをとるか、カードをひくことで選ぶ。そのときに自分を癒したい、自分に必要ななにかをもっている植物のスピリットがわたしのところにきてそれを教えてくれるのを感じる。ペルーでディエッタをしていたときにお世話になったシャーマンは、セレモニーにくる人の治療をするときに、植物のスピリットがやってきてどこに問題があるか、何が必要が教えてくれるって言ってたのを思い出す。13のレメディがあるけれど、わたしのもとに現れるのはきまった数種類だったりして、まさにそれがわたしがワークしていかなければならないエレメントに働きかける植物だったり。知れば知るほど、経験をつめばつむほどおもしろい。

お店で簡単に買えるものではなくて
使うほうにもある程度の向き合いを求めるメディスン
己を知るため 変容のためのメディスン

このレメディーを日本でシェアしていきたいなと思っています。
月に一度、新月のサイクルに輪になってカードをひき、ひいたカードのレメディーをひと月飲む。そしてまた次の新月にそれをシェアする。ただただレメディーをもらいにいくっていう以上にレッドテントのような意味合いを持つもの。

せっかく日本に帰ってきましたが、マンダラルナーのいろいろに追われ12月の新月は逃してしまい、1月の新月からこのレメディをシェアするサークルをはじめたいなと思っています。1月は福岡に滞在予定なので、福岡&オンラインで開催予定。2月は東京かな。

わたしにとってこのFloral da Luaのサークルはわたしの一か月にすっごい違いを与えてくれるもの。輪になって時を過ごすこと。最初はあまりクリアに意味がわかっていなかったけど、気づいたらわたしの人生に欠かせない。友だちとか友だちじゃないとかそういうのは関係なくて、ただただ一緒にいて受け入れられること。バリアをなくし心を開き話したいことを話すこと。笑うこと。人の話をきいて学ぶこと。いつも強力なエネルギー調整の場です。

土地や時を問わずインディオたちがやってきたことって、やっぱり奥深い。

13のレメディ:
Artemisia (二ガヨモギ)
Dente de Leao (セイヨウタンポポ)
Boldo (スメリーコリウス)
Malva (ブルーマロウ)
Sao Pedro (サンペドロ)
Rosa (バラ)
Amora (クロミグワ)
Primavela (ブーゲンビリア)
Tanchagem (セイヨウオオバコ)
Maria sem Vergonha (インパチエンス)
Hibiscus (ハイビスカス)
Rainha da Floresta (森の女王)
Palo Santo (パロサント)

※フラワーレメディは植物のエネルギーを転写したメディスンです。成分は水とジンジャーコニャックであり、実際の植物の成分は一切含まれておりません。


惹かれるものがあったらLineアカウント(https://lin.ee/EQ4UPUx)まで友達申請してくださいね。
またはEメール (minix66@hotmail.com) までお問い合わせください。

商品掲載ページはこちらから↓
新月のFloral da Lua - ムーンフラワーレメディ - サークル https://casadamaya.base.shop/items/70619821
Floral da Lua - ムーンフラワーレメディ - 女性の悩みに関する個人セッション 
https://casadamaya.base.shop/items/70431004

Foto taken by @chamasolar in “Capacitação em Ginecologia Natural e Florais da Lua” by @saberesdamaeterra